”いい毎日ヨ!”

靴下のハギレで作るオシャレなクッションマット “SOCKMAT”

by E-ma公式ブログ

12月に入って急に寒くなりましたね!!
寒がりな私は、ヒートテックインナー2重・レギンス・あったか靴下で完全防備の季節☆

何か楽しいことないかなーとインスタをポチポチしてると、面白そうなワークショップを発見しました!!
谷町6丁目にある雑貨屋さん『down to earth』で開催している“SOCKMATワークショップ"

地下鉄谷町線の谷町六丁目駅から徒歩5分ほどにある『down to earth』
店内には、かわいい雑貨や本が並んでいます。

靴下の生産過程で必ず出てしまうハギレを利用した“SOCKMAT"
靴下生産量日本一の奈良県にある工場から取り寄せているそうです。

教えてくれるのはdown to earthの今井さん★
優しくてステキな方ですー♪

ではまず好きなハギレを選びましょ☆
何色のハギレがあるかは日によって違うので、今日選ぶ色は今日しか作れないという特別感があります♪

どーれーにーしようかなー

どの色が合うかなー?
こっちかな?でもあっちもいいなぁ☆
結構真剣に悩む!笑

決まったら袋いっぱいに詰め込みます★

私が選んだのはこちらの5色!
来る前は明るい色にしようかなーなんて思っていましたが、実際選んだのはコチラ↑↑
イカの塩辛みたい。。。笑

いやいや、きっとステキなマットが出来上がるはず!!
早速編んでいきますよー☆

使うのは指だけ。
輪っかに通して、通して、通して、、、を繰り返すと
なんだか形になってきた!

他の参加者の皆さんとおしゃべりしながら編み進めています☆
失敗しても一人じゃないから、なんだか楽しい♪

できて来たー!!
皆さんも完成まであと少し!!

スタートから約3時間。。。

ジャーン! 塩辛マット完成!!

SOCKMATのタグをつけると売り物みたい★★★

皆さんステキなマットが出来上がりましたー!!

1枚作るともう1枚欲しくなる☆ リピーターが多いのも納得!編み続けるとラグになったり、編み方を少し変えるとカゴになったり、いろいろ作れちゃうそうです★

出来上がったものが欲しい方もご安心ください☆
お店で販売もされていますよ♪


リサ

LINE it!